キャリアアップ
2018/08/17

必見!市場価値を高めるための目標の達成方法!

(写真=Mega Pixel/Shutterstock.com)
(写真=Mega Pixel/Shutterstock.com)
20代30代のビジネスマンにとってが、今やるべきことは何だと思いますか?現代社会を生き残るのに大切なのは、自分の市場価値を高めることです。今や大企業に勤めていても安心できない時代ですとなってしまいました。居心地のいい職場だからといって、ぬるま湯につかっていると、上昇意識の高いライバルにどんどん先を越されてしまいます。また、会社の倒産やリストラによって転職を強いられる可能性もゼロとはいえません。そこで、市場価値を高めるための目標達成方法を一緒に考えてみましょう。

今知っておきたい「あしたの履歴書」の考え方

あなたが20代30代のビジネスマンなら、日々の仕事に追われて、本当の目標を見い出せず、ただ流されているだけと感じている人も多いはずです。ですが、それでは自分が主人公の人生を歩んでいるとはいえないのではないでしょうか。

自分が本当にやりたかったことや目標を明確にすると、それ以降は、ゴールを目指して計画的・戦略的に取り組むことができるようになります。「あしたの履歴書」は、その手助けをするツールです。

「あしたの履歴書」の考え方を取り入れ、自分の本当の目標を明確化し実行していくことで、市場価値を高めると同時に自分が主人公の人生を歩み始めることになるのです。

市場価値を高めるために行う目標の達成方法

1.目標の明確化

「あしたの履歴者」の考え方を取り入れて、市場価値を高めるための目標を達成するには、まず目標を明確化しなければなりません。まずは自分のキャリアの過去を振り返り、どんな成功と失敗を繰り返してきたかを再確認します。

次に、現在の業務を明確にします。勤めている会社や商品・サービスの特徴を書き出して、仕事の重要性を再発見しながら、自分が大切にしている価値観を念頭に、現在の業務を洗い出していきます。自分の過去と現在の業務を明確にできたら、それをベースに、3年後、5年後、10年後にどういう成果を上げたいのか目標を設定します。

2.目標の実行

明確な目標ができても、実行が伴わなければ自分の市場価値を高める成果にはつながりません。重要なことはどのように日々行動するかです。目標を達成するために日々何をしなければならないのか、具体的な行動目標に落とし込んで実行します。

3. 実行の継続

市場価値を高めるための目標を達成するには、行動目標の実行を継続していかなければなりません。実行の継続には、決してあきらめない強い意志と、PDCAなどの戦略的な仕組みを採用します。毎日の行動で事前に分かっていることは「色がつくまでイメージする」ことも大事です。

例えば、来週プレゼンテーションを行うなら、その際の服装の色からプレゼンテーション資料一枚一枚の背景の色までイメージするなどです。また、スケジュール表に入っている打ち合わせは、打ち合わせ後に、どんな議事録ができるかまで考えて臨むといった行動をとるのです。

「あしたの履歴書」の考え方を取り入れた目標達成方法例

26歳法人営業のBさんは、私立の有名大学卒業後、大手損害保険会社に就職、現在法人営業3年目で頑張っています。自分の市場価値を高めるために「あしたの履歴書」の考え方を取り入れて、3年後「支店勤めから自己申告で本社に移り、花形の運用セクションで実績を上げる」という目標を立てました。

Bさんは、目標の実行を継続するためにPDCAを取り入れています。Bさんの週間目標は「証券アナリスト資格の試験勉強を3章までやる」でしたが、結果は「2章まで完了」で、3章まではできませんでした。3章には計算問題が多く、勉強時間に充てていた電車の中では計算問題ができなかったのです。Bさんは改善のための行動目標として、「テキストを読むことは電車の中でやり、自宅では計算問題を中心に勉強をする」ことに決め実行しました。

Bさんは、3年後の目標を色がつくまでイメージしていて、「○○火災海上本社株式運用部ポートフォリオマネージャーとして株式運用業務を担当」、「経営者へのインタビュー、会社への訪問、企業の事業構造・収益構造分析、テクニカル分析、投資家へのプレゼンテーションを実行」、「○○年前期は株式市場(日経平均)を5%上回る運用実績を上げ、最年少で社内運用MVP賞を受賞」という明確な目標に向かって、現在の業務をこなしながら日々行動しています。

「あしたの履歴書」を使って市場価値を高めよう

20代30代のビジネスマンが、これからの現代社会を生き抜くためには、自分の市場価値を高めることが不可欠です。しかし、忘れてはいけないのは「自分が主人公の人生を歩む」ことです。自分が本当にやりたかったことや目標を明確化する「あしたの履歴書」の考え方を取り入れて、自分が主人公の人生を歩むために、市場価値を高めていきましょう。

【オススメ記事】
キャリアアップのための必修科目!社内営業ができる人の4つの習慣
キャリアを積むなら副業よりパラレルキャリア!でも、その注意点は?
転職を成功させるための『理想的なタイミング』の作り方
意識高い系ビジネスパーソンはなぜキャリアで失敗するのか?
キャリアデザインが貯金や投資よりも大事な理由とは
PREV 目標を達成するための効率的なPDCAの回しかた
NEXT グローバル人材を目指すなら身につけたいポイント3つ

関連記事

公式Twitterアカウント