キャリアアップ
2018/09/01

伸び悩み中のアナタへ 5年後10年後のキャリアを考えて現状を打破しよう!

(写真=sirtravelalot/Shutterstock.com)
(写真=sirtravelalot/Shutterstock.com)
アナタが20代や30代のビジネスマンで、「現状に満足できない」、「伸び悩み中だ」と考えているならチャンスです。なぜなら、伸び悩みを感じる人は、より高みを目指しているからです。現状に満足していないアナタなら、今の悩みを乗り越え、キャリアアップすることもできるでしょう。

伸び悩みがキャリアアップのチャンス

伸び悩むことは、いわば上昇志向の裏返しです。伸び悩みの時期は、実はステップアップのチャンスでもあるのです。そうは言っても、ずっと悩み続けているだけでは、悩むだけの人生で終わってしまいます。伸び悩みをステップアップのチャンスとして前に進みましょう。

・過去を振り返り、自分自身を見直す

今、アナタが伸び悩みを感じているなら、まず過去を振り返ってみましょう。すると、これまでいくつかの山を乗り越えてきたことを思い出すはずです。時には、落ち込んだり悔しかったり、果ては谷底に落とされたような気分を味わったりしたこともあるでしょう。人生は決して平たんではなく、山と谷があるものです。

伸び悩みを感じた時期を回想すると、その後のステップアップの糧になっていた場合もあったのではないでしょうか。「自分は今のままで十分いける」、「今のままでいい」という自己肯定のスイッチを入れて、過去にうまくいっていたことも、失敗したことも、すべて肯定して受け入れましょう。

・現状を冷静に分析し、伸び悩みの理由を考えよう

アナタが20代のビジネスマンなら、与えられた仕事を一生懸命こなしていくうちに、なんとなく数年が過ぎてしまって、伸び悩みを感じているかもしれません。アナタが30代のビジネスマンなら、ある程度責任のある役割を任されているけれど、これから将来に向けてどう展開していけばいいか、と伸び悩みを感じているかもしれません。

自己肯定のスイッチが入ったら、伸び悩みの原因を冷静に分析できるはずです。自分が置かれている状況を客観的に分析し、打開策を考えましょう。

5年後、10年後のキャリアを考える3つのステップ

ビジネスマンが5年後、10年後のキャリアを考えて、現状を打破するために有効なツールに「あしたの履歴書」があります。これは『あしたの履歴書』(高橋恭介・田中道昭 共著、ダイヤモンド社)の書籍で紹介されているもので、数年後の目標に向けた取り組み方が具体化できます。

1. 目標を明確化する

20代や30代のビジネスマンの伸び悩みを解決するためには、目標をはっきりとさせる必要があります。あしたの履歴書は、まさに、目標を明確化することをベースにしたツールです。まずは「自分が本当にやりたかったこと」、「自分の本当の目標」を洗い出していきます。目標が明確化されれば、その目標に向かってスタートを切ることができます。

2. 3年後、5年後、10年後の姿をイメージする

次に、自分の3年後、5年後、10年後の姿を思い浮かべます。将来のビジョンはより詳細に、カラー映像で頭に浮かぶくらいまでイメージできるようにしていきます。具体的にイメージすることで将来の展望が脳に記憶され、より実現に近づいていけるのです。

3. 計画を実行して継続する仕組みを作ろう

最後は、数年後のなりたい自分に近づくための行動計画を設定し、実行していきます。その際、計画の実行が一回だけで終わってしまわないように、PDCAなどのツールを活用する方法もおすすめです。計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Action)のサイクルを繰り返し、継続する仕組みを作っていきましょう。

明確な目標があれば毎日の意識も変わる

アナタが20代や30代のビジネスマンで伸び悩みを感じ、現状打破を望んでいるなら、今がチャンスです。企業に就職し、与えられた仕事をこなし続けるだけでは、何も変わりません。伸び悩みを乗り越えることで、人生設計の上でも大きな転換期になるかもしれません。

そのためには「自分が本当にやりたかったこと」、「自分の本当の目標」を明確化することが大切です。物語の主役はアナタです。自分が主人公であることを意識し、充実した人生に向けて行動をスタートしましょう。

【オススメ記事】
キャリアアップのための必修科目!社内営業ができる人の4つの習慣
キャリアを積むなら副業よりパラレルキャリア!でも、その注意点は?
転職を成功させるための『理想的なタイミング』の作り方
意識高い系ビジネスパーソンはなぜキャリアで失敗するのか?
キャリアデザインが貯金や投資よりも大事な理由とは
PREV 【起業のはじめ方】資金は貯める?集める?借りる?
NEXT ポイントは3つ!ビジネススクール卒業後も「稼げる」人になるには?

関連記事

公式Twitterアカウント