ライフ
2018/08/28

できるビジネスパーソンはスキマ時間を利用して読書をしているって本当?

(写真=Adamov_d/Shutterstock.com)
(写真=Adamov_d/Shutterstock.com)
読書はあなたの世界を広げます。読書は今までにない知識を与えてくれ、あなたの世界観を豊かにしてくれるでしょう。それはビジネスにおいても例外ではありません。例えば、仕事で行き詰まり、「部下や上司とうまくいかない」ということもあるでしょう。また、仕事のパフォーマンスも上がらず、「このまま会社にいるくらいなら転職した方がいいのか」と悩むこともあるかもしれません。

悩みを解決するために、読書で自己啓発してはいかがでしょうか?実は、できるビジネスマンは読書を通じて自己啓発をしているといいます。あなたもスキマ時間を効率的に活用して読書をはじめて見ましょう。

できるビジネスパーソンはなぜ読書するのか?

できるビジネスパーソンには読書家が多いと聞いたことはありませんか?スキマ時間を見つけては、ビジネスに役立つ本を読み進めているものです。財団法人出版文化産業振興財団の2010年度調査によると、私たちが1ヵ月に読む本は0?2冊で、少し多い人でも3?4冊くらいという統計が出ています。5冊以上読む人は全体の1割ほどです。

できるビジネスパーソンが読書で自己啓発をする理由は、下記の2点です。

・レベルが上がることで今まで以上に足りていない自分に気づくから
・学ぶ楽しさを知っているから

読書の習慣をつけたいなら、まずは読書の必要性に気付きましょう。そのためにはたくさん行動して、たくさんの難題にぶつかることがおすすめです。ちなみに、エグゼクティブクラスになるとビジネス書以外の本も積極的に読むようになります。また、さまざまなジャンルの読書をしていれば、商談のときに役立つことがあります。

エグゼクティブ層であればあるほど、歴史上の人物の戦略や言葉が好きですし、古くは仏教や儒教などの教えを経営戦略に取り入れる人もいる傾向です。そのため、そういう書籍を読み、自分なりの考えを持っていれば、商談時にエグゼクティブ層から「若いのによく知っているな」というよい印象を得られる可能性もあります。

スキマ時間の活用はビジネス力アップにつながる

大学時代に自己啓発書を好んで読んでいた人でも、社会人になると読書量が減ってしまう場合があります。これは、仕事が忙しくなったからという理由が多いのではないでしょうか?先の調査によると、社会人が読書をしない理由としてあげられるものとしては「仕事や家事、勉強が忙しくて時間がないから」でした。

まとまった時間が取れないなら隙間時間を活用するしかありません。通勤時間中や仕事の休憩中、病院や役所での待ち時間など、数分でもいいので本を読み進めると、1ヵ月で1?2冊は読むことができます。そもそも本当に読書する時間がない人は少なく、多くは本を読むメリットを感じていなかったり、メリットはわかっているものの読まないことへの言い訳だったりするだけなのです。

読書のためにスキマ時間を活用していくと、自然とビジネスパーソンとしての行動力と自己管理能力が養われます。思ったら即行動の習慣を重ねると、ダラダラと働くのに比べて余裕ができるため、読書の時間がさらに増えていくのです。

本を持ち歩くのが面倒なら電子書籍やオーディオブックという手も

どうしても「本を読む時間がない」「満員電車では本を開けない」という人は電子書籍、オーディオブックの活用がおすすめです。例えば、Kindleをはじめとする電子書籍を活用すれば、紙の書籍がかさばることはありません。また、紙よりも割安で購入することもできるでしょう。加えて、スマホなどでも読めるので、満員電車の中でも手軽に読むことができます。

読むのが苦手だという人はオーディオブックで本を聴くのも一案です。オーディオブックは自分のペースで読み進められないというデメリットはあるものの、電子書籍と同じように場所を取ることもなく、目も疲れません。オーディオブックを聴きながら頭の中に内容をインプットするという効率性を求めることもひとつ大切だといえます。

読書のメリットはできるビジネスパーソンが証明している

できるビジネスパーソンは読書量が多く、しかも読書によって自己啓発していることがわかりました。読書が苦手だと今まで避けて来た人は、読書によって自分にメリットをもたらすことを知らないのです。この変化を一度でも経験すると、もう読書が習慣になってくるはずです。あなたもまずは本を1冊、読み進めてみてはいかがでしょうか。

【オススメ記事】
デキるビジネスパーソンがこだわる万年筆の秘密に迫る!
給与をアップさせたいと思われる人材になるためにすべきポイントとは
批判されてもストレスを感じてない?仕事がデキる彼の思考回路
キャリアアップにつながる?つながらない?MBAの実態とは
頑張るアナタにマインドフルネスのすすめ
PREV 20代や30代の平均貯蓄額は?なかには1,000万円貯めている人も!?
NEXT 批判されてもストレスを感じてない?仕事がデキる彼の思考回路

関連記事