ライフ
2018/10/09

どうしてリュック男子が増えているの?リュックの魅力に迫る

(写真=bbernard/Shutterstock.com)
(写真=bbernard/Shutterstock.com)
ここ数年リュックサックが再びブームになっています。「リュック男子」という言葉も生まれており、カジュアルシーンだけでなくビジネスシーンでもリュックサックを使っている人をよく見かけるようになりました。ビジネスにおけるリュックサックは市民権を得たといってよいでしょう。そこで、今回はリュックサックが流行した理由を解説するとともに、ビジネスマンにおすすめのリュックを紹介します。

どうして!?リュックサックが再びブーム

過去、ファッションの中でリュックサックがブームになったことは何度かありました。しかし、近年は単なるブームを超えて一つのスタイルとして定着しつつあります。そもそも、なぜリュックサックが近年脚光を浴びているのでしょうか。それにはファッショントレンドの移り変わりが大きく作用しています。

近年のファッションスタイルのトレンドとして「コンフォートスタイル」があげられます。これは、近年の素材の進化や、そもそもスーツを着なくなったというような背景もあり、服装がどんどん着心地がいいものや身につけていて楽なものに変化しているのです。特に、スポーツスタイルを取り入れた「スポーツミックス」やアスレチックの要素を取り入れた「アスレジャー」が近年のトレンドといわれています。

さらに、リュックトレンドを後押ししているのがリュックサックの多様化でしょう。もともと、リュックサックといえばカジュアルというイメージでしたが、四角い形のリュックや手さげとリュックの2通りとして使えるものなど、いろいろなデザインのものがあります。さらには、素材も従来のナイロンやキャンバス素材からレザー素材まで、さまざまな素材のものが登場しました。スーツに合わせやすいリュックが増えたこともリュックブームを後押ししているのです。

リュックサックブームの火付け役はプラダ?

ただ、リュックサックがこれだけブームになった背景には有名ブランドである「プラダ」の存在を抜きには語れません。プラダといえばナイロンを使ったバッグが有名ですが、そのナイロンバッグのシリーズに、メンズバッグが登場したのです。ファッション業界人やセレブと呼ばれる人たちが、ナイロンバッグを普段使いし、SNSでもリュックを使用していることを紹介したことにより拡散され、だんだんとリュックが一般人にも浸透していったのです。

ラグジュアリーブランドは、この頃スポーツブランドのデザイナーを迎え入れ、ここ数年のトレンドを意識してカジュアルとラグジュアリーの融合を行っています。その流れの中でリュックサックも人気が拡大したと言えるかもしれません。

ビジネスマンが持ちたい、ビジネスシーンで使えるリュックサック3選

プライベートでプラダのナイロンタイプのリュックサックを持つことに違和感を覚える人は少ないでしょう。しかし、ビジネスでラグジュアリーブランドのリュックサックを活用してもいいのだろうか、周囲に変な目で見られないかと疑問に思う人はいるかもしれません。そこで、ビジネスシーンでも活用できるリュックサックを紹介しましょう。

●PORTER TANKER
タンカーは空軍のフライトジャケットであるMA-1をモチーフとしたポーターの人気シリーズです。四角いフォルムで、手さげバッグ、ショルダー、リュックサックと3通りの使い方ができるこのモデルは、スーツにも合わせやすいとビジネスマンを中心に支持されています。通勤時はリュックとして使い、客先に行くときは手さげとして使うなどTPOにあった使い方ができるのが特徴です。

●THE NORTH FACE「シャトルデイパック」
ノースフェイスのシャトルデイパックもビジネスシーンで使いやすいリュックです。すっきりとした四角いフォルムで、スーツにも合わせやすいスタイルが魅力的といえます。さらに、PCやタブレットを入れるポケット、成型背面パネルにはウィーラーを通せるスリットも装備し、機能性も抜群です。

●C6「バックパック」
イギリス発のC6は、デジタルライフを進化させたいというコンセプトで誕生したバックパックです。PC用のポケットや、イヤフォンなどコード類をしまうことができるポケットなど、見た目のわりに収納力は抜群です。背中にはパッドが入っており、長時間背負っても身体に負担をかからないような仕様になっていて、「忙しい現代人のためのバッグパック」といえるでしょう。

リュックを上手に使ってビジネスの効率化も!

リュックは両手が空くことに加え、肩や背中全体で荷物を支えるため、PCやタブレットなど重い物を入れても身体への負担も少ないのが特徴です。ぜひ、ビジネスシーンでリュックを使ってみませんか?

【オススメ記事】
デキるビジネスパーソンがこだわる万年筆の秘密に迫る!
給与をアップさせたいと思われる人材になるためにすべきポイントとは
批判されてもストレスを感じてない?仕事がデキる彼の思考回路
キャリアアップにつながる?つながらない?MBAの実態とは
頑張るアナタにマインドフルネスのすすめ
PREV 30代のうちに考えておきたい「人生100年時代の人生設計」のポイントとは?
NEXT 結婚後にお金が貯まる夫婦はBS思考?資産を築ける夫婦・資産形成がうまくいかない夫婦の違い

関連記事